camino de santiago

オーストラリアで出会った、ふとしくん

南米で再会した時(これまたトラブルで私が飛行機飛ばなくて、そしたら会えたのw)、50カ国以上周ってた彼に

どこが一番よかった?

ってゆー、絶対答えられない質問をして(行きすぎて一番とか決められないし、まじめに目的によるからココ!って言えない)

 

でも、まさかの

カミーノがまじでよかった、絶対行くべき!

って言われたから、カナダに戻って、

800km歩くトレーニングを始めたの。

 

800キロがどんなもんなのか、

何が必要で、何をする場所なのか

さほど気にせず、しかも全く調べずw

カナダのワーホリが終わって

帰りにアメリカのNYとBostonに寄って、パリへ✈️

f:id:oniram0129:20220216221039j:image

(パリについてはまた今度)

 

 

パリから、バイヨンヌ

バスで12時間w

€40くらいだった?(もっと安い気がしてるけど、今調べてみたらそれ位かかるみたい。)


f:id:oniram0129:20220216221037j:image
f:id:oniram0129:20220216221034j:image
f:id:oniram0129:20220216221042j:image

(この日のバイヨンヌは天気が悪くて最悪だったよ。)

 

前に座ってる白人のドでかい男の人と

私の横に座ってた黒人のドでかい女の人が

走行中に、喧嘩しちゃって何回か停まって

更にバスの運転手さんが降ろそうとしてて

すごいトラブルだったの覚えてるww

 


f:id:oniram0129:20220216221032j:image

 

バイヨンヌからは、電車を乗り継ついで

やっとこさついた時にはクタクタだったー。

 

ほぼ寝れてないし、寝れてたのだってバスの中だし、しんどかったけど、周りにはたくさんの巡礼者がいて、

調べなくてもついていけば着いちゃったw

どこを進んだのか全然覚えてないw

 

巡礼事務所

f:id:oniram0129:20220216222257j:image

巡礼パスポートをもらうよ。
f:id:oniram0129:20220216222249j:image

 

サンジャックの門をくぐるチンチン電車
f:id:oniram0129:20220216222259j:image

街並みも可愛くてオシャレf:id:oniram0129:20220216222302j:image

フランスの最も美しい村 協会に加盟するために、住んでる人、一人一人が頑張って綺麗にしてる素敵な街だった。

 

ドネーションで手に入れた貝と、パスポート!
f:id:oniram0129:20220216222254j:image

 

みんな大体、朝の6時にはチェックアウトして

歩き始めるらしいんだけど、

私7時に起きて8時から出かけたら、そこの宿のお母さんにめっちゃくそ怒られたのw遅い!やる気がない!みたいなw

綺麗な街と、クタクタに疲れてたのと、

これから歩く不安と、おばちゃんの怖い思い出しかなかったよw

 


f:id:oniram0129:20220216222251j:image

まだまだ続きます🔜🔜🔜